よくあるご質問

サービス概要

Q1.電話と同時に使えますか?Air11Air5G
A1.

NTT様等の電話回線を全く使用しない通信サービスですので、電話のご利用に影響はございません。

Q2.電話回線を使わずにどうやってインターネットに接続するのですか?Air11Air5G
A2.

通信回線は弊社無線基地局とお客様の無線機を電波によって接続します。インターネットへはISP (インターネットサービスプロバイダ)様の発行されるID、パスワードで認証を行ない接続します。

Q3.なぜ高速インターネット接続が可能なのですか?Air11Air5G
A3.

基本的に各無線基地局までの基幹部分に高速通信が可能な光ファイバー等を使用し、基地局とご家庭とを高速の無線システムで接続いたします。これらの設備により高速インターネットが可能となります。

Q4.無線基地局から電波を受信する際に人体に対する影響はありますか?Air11Air5G
A4.

電波法における、無線機の空中線電力「Air11」10mW以下「Air5G」32mW以下の範囲内ですので、人体への影響はほとんどありません。(携帯電話の出力は500mW)

Q5.他の電気機器の影響を受ける可能性はありますか?Air11
A5.

電子レンジの至近に設置する等特殊な状況下では電波干渉する場合がございます。

サービス内容

Q1.通信速度はどれくらいですか?Air11Air5G
A1.

[Air11]無線区間が最大11Mbpsですが、制御パケットや暗号化処理のため実測は最大約4~5Mbps程度となります。なお利用者の皆様が共用利用となるベストエフォート型ですので最大速度を保証するものではありません。また常時接続性についても保証しておりません。

[Air5G]無線区間が最大54Mbpsですが、制御パケットや暗号化処理のため実測は最大約32Mbps(UDP)最大約22Mbps(TCP)程度となります。なお利用者の皆様が共用利用となるベストエフォート型ですので最大速度を保証するものではありません。また常時接続性についても保証しておりません。地域によりバックボーン速度が異なるため、バックボーン速度が最大通信速度となります。

Q2.契約単位はどうなりますか?Air11Air5G
A2.

利用者回線ごととなります。

Q3.1契約で使用できる端末台数に制限はありますか?Air11Air5G
A3.

制限はございません。(利用するルーター機器により制限のあるものもあります) ただし、接続台数に応じて料金が変わりますので、詳細はご加入いただくプロバイダにお問い合わせください。

Q4.今あるホームページやメールアドレスは変わるの?Air11Air5G
A4.

現在ご契約のISP様(インターネットサービスプロバイダ)が弊社の提携するISP様であれば基本的に変わる事がないとは思いますが、詳しくはご契約されているISP様へご確認ください。

Q5.ID、パスワードを忘れてしまった場合は、どのようにすればよいのでしょうか?Air11Air5G
A5.

ID、パスワードは、お客様がご契約されている弊社提携ISP(インターネットサービスプロバイダ)より発行させていただいておりますので、お手数ですが、ご契約されているISP様へお問い合わせください。

Q6.割り当てられるIPアドレスはグローバルIPアドレスですか?Air11Air5G
A6.

接続した際に割当となるIPアドレスは世界的に有効なIPアドレス(グローバルIPアドレス)となります。固定IPアドレスの契約の場合も同様です。一部のCATVや無線アクセス等のサービスで提供されているプライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)ではありません。

Q7.ネットワークゲームや音声チャット等は使用できますか?Air11Air5G
A7.

ネットワークゲームや音声チャット等はご利用いただけますが、ルータなどを利用して行う場合には、機種によって一部利用できないものもございます。また受信環境等によっては、ネットワークゲーム等の動作に一定以上の通信速度が要求されるものや常時接続性が重視されるようなものにつきましては、動作が不安定になったり正常にご利用いただけない場合がございます。

Q8.接続(ログイン認証)するにはどのようにしたらいいのですか?Air11Air5G
A8.

弊社の採用している認証方式は、PPPoEやブラウザによる認証をおこなっております。 PPPoEによる接続には、WindowsXPのようにPPPoEに対応したOSやPPPoEクライアントソフトをご自分でご用意していただくか、ブロードバンドルーターなどの機器によるPPPoE認証を行って頂く方法があります。

また、ブラウザによる認証に関しましては、指定された認証画面にてID・パスワードを入力してログインしていただいております。(各ユーザーID、パスワードはご加入いただく提携ISP様より発行しております)

その他、無線ローミング事業者のユーザー様につきましては、各ご契約されているローミング事業者様へお問い合わせください。

サービスエリア

Q1.全国どこからでも利用できますか?Air11Air5G
A1.

いいえ。[Air11][Air5G]
弊社が提供しているエリア内で基地局から見通しがあれば、同一の設定で、どこからでもご利用が可能です。([Air11]基地局より約3km以下、[Air5G]基地局より約15km以下) 提供エリアに関しては「サービス提供エリア」のページをご覧ください。

[Air11]
普段、屋外無線機をご利用の方でも、ノートパソコンを持って外出された時、無線LANカードからの接続も可能です。使用できる「カード種類」や「サービス提供エリア」の詳細は下記よりご確認ください。

Q2.一度申し込んで圏外だった場合はもう利用できないのですか?Air11Air5G
A2.

電波状況の改善は随時行っております。お近くに新しい基地局ができましたら、お手数ですが再度エリアをご確認の上、お申込みをお願いいたします。

Q3.同じ建物で使っている人がいるけど、自分も絶対に使えますか?Air11Air5G
A3.

同じ建物であれば利用できる可能性は高いのですが、弊社の利用している電波は直進性が強いため、遮蔽物などの影響によって利用できない場合がございます。そのため、1Fより2Fといったように高い場所の方が受信しやすく、最低限、基地局が目視できることが必要です。 一軒家の方であれば、屋根の上。ビルやマンションの方は、上の階、もしくは屋上にアンテナ設置をおすすめします。

お申し込み

Q1.申込方法を教えてください。Air11Air5G
A1.

[Air11][Air5G]
弊社ホームページで基地局設置場所をご確認の上、目視できるかの確認を行ってください。目視可能であれば、提携ISP様(インターネットサービスプロバイダ)にお申し込みとなります。

[Air5G]
一部見通しが無い場所で、近隣の建物で反射した電波にて通信が行なえる場合があります。弊社にて保証するものではありません。

Q2.最低利用期間はありますか?Air11Air5G
A2.

サービス提供は提携ISP様(インターネットサービスプロバイダ)となります。詳細につきましては、提携ISP様の契約約款をご覧いただくか、提携ISP様へお問い合わせください。

Q3.解約する場合にどのような手続きが必要ですか?Air11Air5G
A3.

提携ISP様(インターネットサービスプロバイダ)へご解約の手続きをされますと、自動的に「Air11」「Air5G」回線を解約することができます。詳しくは、ご契約されている提携ISP様までご確認ください。

Q4.法人契約は可能ですか?Air11Air5G
A4.

サービス提供は提携ISP様(インターネットサービスプロバイダ)となります。詳細につきましては、提携ISP様の契約約款をご覧いただくか、お問い合わせください。

料金

Q1.毎月の利用料金はいくらですか?Air11Air5G
A1.

弊社提携ISP(インターネットサービスプロバイダ)のご利用料金をご確認ください。

Q2.請求書は発行されますか?Air11Air5G
A2.

無線機取付工事や、弊社よりネットワーク機器をご購入いただいた場合には、請求書の発行をさせていただきます。 接続料などの請求書の発行に関しましては、弊社提携ISP(インターネットサービスプロバイダ)へご確認ください。

Q3.無線機の利用料金はかかるのですか?Air11Air5G
A3.

提携ISP様(インターネットサービスプロバイダ)により異なりますが、無線機をレンタルされる場合は利用料金(レンタル料)が発生致します。買取の場合は、購入時以外の利用料金(レンタル料)は発生致しません。料金はISP様へのお支払いとなります。

Q4.無線機をレンタルから買い取りへ変更できますか?Air11Air5G
A4.

基本的には変更できます。
ただし提携ISP様(インターネットサービスプロバイダ)により異なりますので、ご利用されている提携ISP様へお申し出ください。
一部、新品交換が必要な場合がありますので、その場合には交換取付工事費用がかかる場合がございます(屋外用無線機の場合)。また、レンタルから買取りにされる場合の料金につきましては、お客様がご利用されているISP様へお問合せください。

Q5.利用するには何が必要ですか?Air11Air5G
A5.

弊社指定(推奨)の無線機、LANケーブル(弊社からの無線機に関しましては3m程度は付属しています)が必要です。また、当サービスはLANケーブルにてパソコンと接続いたしますのでLANポート搭載パソコンもしくはLANボード等を別途ご用意ください。

Q6.接続設定はどのようにすればいいのですか?Air11Air5G
A6.

ご契約されたISP様(インターネットサービスプロバイダ)からの設定書をご確認ください。

Q7.宅内無線LANで接続できますか?Air11Air5G
A7.

[Air11][Air5G]
接続は可能です。接続に対しましては、別途無線LAN装置(無線対応ルータなど)が必要になります。

[Air11]
弊社で使用している周波数(チャンネル)に近い周波数をご利用いただくと、正常にサービスを受けられない場合があります。周波数設定でお困りの場合は、弊社へご相談ください。

Q8.現在無線LANカードを持っていますが、無線機として流用することはできますか?Air11Air5G
A8.

[Air11] 弊社が推奨する無線LANカード(WiFi対応等)であればご利用することができます。

[Air5G]
周波数が特殊なため、市販されている製品はご利用頂けません。

Q9.無線機の取付けを自分でやりたいのですが、取付けは可能でしょうか?Air11Air5G
A9.

取り付けは可能です。
ただし無線機をご自分で購入、もしくは弊社より無線機を買い取りして頂いたお客様のみとなります。もしご自分で 取付けできない場合は弊社にご連絡いただければ有料にてお取付けいたします。なお、レンタルにて屋外でご利用頂く無線機に関しましては、弊社指定工事店の工事が必ず必要ですので、別途無線機設置費用がかかります。

ページトップへ戻る